一般社団法人 福島県理学療法士会

日本理学療法士会 マイページ

Loading

2017年7月

1 / 11
  • 県中支部
  • 2017/07/18

県中支部POS合同研修会が開催されました

県中支部POS合同研修会が開催されました

 7月12日に星総合病院メグレズホールにて県中支部のPT・OT・ST合同研修会が開催され、郡山市の品川市長や福島県理学療法士会の山口会長も駆けつけてくださり、ご挨拶をいただきました。「総合事業へのリハ専門職の関わり方」と題して大阪府大東市の逢坂伸子先生より具体的実践例についてのご紹介があり、参加者150名(PT87名、OT38名、ST23名、行政2名)が熱心に耳を傾けていました。講演後の意見交換会では、軽食をとりながらの和やかな雰囲気で行われ、職種間の交流が深まる貴重な機会となりました。これからもリハビリテーション専門職種が一丸となって地域住民の皆様の健康増進に寄与していきたいと思います。

 

 

 

 

  • 会津支部
  • 2017/07/17

AIZUリハフェス開催

AIZUリハフェス開催

平成29年7月14日に、会津3士会合同にて、「繋がり」をテーマに「AIZUリハフェス」が開催されました。今回は、会津保健福祉事務所で高齢者支援チームを担当されている湯田知子氏に、今年度のモデル事業である「自立支援型ケア会議」についてご講演頂きました。また、山口会長もお招きしてご講話頂きました。現在会津支部には、OT県士会会長である長谷川会長と、ST県士会会長の阿久津会長が在籍しています。そのため今回3士会の会長がすべて揃うという大変貴重な機会となりました。その後も、じゃんけん大会や○×ゲームなど、POSの垣根を越えて大いに盛り上がりました。

 

今回のイベントを通じて、会津のPT、OT、STの「繋がり」を作ることができました。この「繋がり」を大事にし、今後も会津のリハが盛り上がっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

  • 県南支部
  • 2017/07/07

県南支部リハビリテーション従事者交流会開催

県南支部リハビリテーション従事者交流会開催

平成29年6月30日(金)、白河市の鹿島ガーデンヴィラにて、新人歓迎会も兼ね、県南支部リハビリテーション従事者交流会を開催しました。今年度は、県士会PT理事2名、PT42名、OT25名、ST8名の計77名の参加者でした。支部活性化委員を中心に、各事業所の新人の大活躍により、とても有意義な時間を過ごす事ができ、今年度も県南支部らしく、顔の見える関係を更に深める事が出来ました。

 

風岡支部長の挨拶にて開会

 

江井理事の挨拶    

 

 

阿部委員長の挨拶

 

県南支部PT・ST・OT支部長

1 / 11